Nick-_-9の雑記帳

古のオタクの独り語り

三國志Ⅱ / 公孫瓚戦記 #02 Re:長安攻防戦 〜裏切りの張遼〜

三國志Ⅱ(PC-88版)をエミュレータによるプレイ、シナリオ2 上級、公孫瓚で遊んでおります。

Mirrativにて10月24日に配信したものをYoutubeにアップロードしております。

https://youtu.be/vTmWmMuYiVM

 

 

 

…で、『なんで#02なの?』という話なんですが。

 

セーブデータが時空の彼方へ旅立ちました!(一敗)

 

…という訳で時が巻き戻ってしまいましたが、幻となった#01に興味がお有りであればこちらでご覧下さい。

https://youtu.be/tlJXqN71V90

 

『無かった事にしてはいけない』(CV:宮野真守)

 

 

 

さて、10国・19国という大都市を手に入れた公孫瓚軍の次の目標ですが、司馬徽さん(視聴者様)の意見を元に11国・12国を攻め取るという方針に。

199年5月、収入に余裕の出来た公孫瓚軍は5万の軍勢を揃え趙雲を総大将として11国へ早速出陣。

開幕は戦の華、一騎討ち。
f:id:Nick-_-9:20211102003242j:image

夏侯淵負けとるやん…

 

などと出鼻は挫かれたものの、兵力に勝る公孫瓚軍はそのまま11国奪取に成功。

10国から11国へ兵士を移動させ、間髪入れずに7月に12国へ出陣。

兵は神速を尊ぶのだ。(フラグその1)

 

開幕の一騎討ちも太史慈が董衡を下し、敵兵1万を丸々捕虜とする活躍にもはや「勝ったなガハハ」と気の緩む私。(フラグその2)

着々と城の包囲を進めていたが…

 


f:id:Nick-_-9:20211102004331j:image

張遼が寝返りました』

 

 

( ゚д゚)…

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚)…?

 

 

マ・ジ・か!?

…と慌てて寝返り工作をやり返すも、

 

張遼は忠義の士です』

 

誰が忠義の士じゃい!…というツッコミも虚しく張遼が再び寝返ることはなく、そのまま城攻めを強行することに。(狼狽する私の様子は動画の40:40あたりから)

張遼が寝返った時点ではまだ兵力では上回っていたものの、城の防御力、川への布陣という不利な状況からジリジリと兵数を減らしていき、

最終的に趙雲太史慈が捕らえられた上撤退という惨敗に。

 

「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」

 

趙雲太史慈は即座に引き抜きに成功し取り戻せたものの、張遼は忠誠99、計略の偽書疑心も通用せず引き抜きは諦めることに。流石忠義の士ですわ…。

その後、袁紹に攻められた劉備の援軍要請に4万の観戦武官を送るなどしつつ、再度12国侵攻の準備を整え、年が明けた200年1月に再度出撃。

 

開幕の一騎討ち、曹操軍からはかつての仲間である張遼(武力91)が、対するは公孫瓚軍No.3の龐徳(武力94)。
f:id:Nick-_-9:20211102010113j:image

やったぜ龐徳

 

その後はCPUが兵の再編成を行っていなかったこともあり、城に籠もる曹仁の兵を削り退却させてようやく12国の奪取に成功しました。f:id:Nick-_-9:20211102011314j:image

 

というか上級の忠誠度の下がり方、マジでキツい…

 

北方で殴り合いを始めた曹操劉備袁紹

南方でぬっくぬくしてる孫策劉璋

西涼に引きこもって動きの無い馬騰

中原の火薬庫になりそうな公孫瓚劉表

という構図。

といったところで、今回はここまで。

 

駄文散文、ご容赦を。

ガバプレイの歴史が、また1ページ…