Nick-_-9の雑記帳

古のオタクの独り語り

三國志Ⅱ / 公孫瓚戦記 #04 『攻勢ではありません! 大攻勢です!!』

三國志Ⅱ(PC-88版)をエミュレータによるプレイ、シナリオ2 上級、公孫瓚で遊んでおります。

Mirrativにて11月20日(正確には日付変わって21日ですが)に配信したものをYoutubeにアップロードしております。

https://youtu.be/PPAFQHoL4KE

 

 


f:id:Nick-_-9:20211121175442j:image

さて、200年8月時点での勢力図。

荊州平定のために、20国に大兵力を抱える劉表軍を削るために二度の派兵を行い、現在の劉表軍の状態がこちら。
f:id:Nick-_-9:20211121180722j:imagef:id:Nick-_-9:20211121180731j:imagef:id:Nick-_-9:20211121180746j:image

総兵力にして13万強。かなり減らしはしたものの、決して侮れる相手ではありません。しかし…

 

「つまり現在こそが劉表に対して攻勢に出る機会だというのか?」

「攻勢ではありません! 大攻勢です!!」

 

…という私のゴーストが囁いたので、劉表領を一気に平らげる作戦を立案。
f:id:Nick-_-9:20211121183436j:image

①19国から関羽率いる第一軍団が21国へ侵攻し、劉表領を分断

②21国制圧後速やかに31国へ部隊を派遣し、劉表の退路を断つ

③12国から趙雲率いる第二軍団が20国へ侵攻し、劉表軍主力を殲滅

 

うむ、我ながら完璧な作戦だな(フラグ)

大侵攻作戦発令前の最後の下準備として、11国から20国へ出兵し、最後の一削りをします。

 


f:id:Nick-_-9:20211121185125j:image

ま  た  寝  返  り  か  !(一敗)

念の為に持ってきていた軍資金100を使って、
f:id:Nick-_-9:20211121185334j:image

お前というやつは…(汗)

張済は即座に11国へ送還。これは教育やろなあ…

 

結局最後の前哨戦は微妙な戦果でしたが、気を取り直して劉表領侵攻作戦が始動しました。f:id:Nick-_-9:20211121190328j:image

関羽、許褚、甘寧顔良周倉という精鋭率いる5万の公孫瓚軍に対し、劉表軍は6万弱。

楽な戦いでは無いですが、決して勝てない戦力差では無いでしょう。
f:id:Nick-_-9:20211121191109j:image

もはや恒例行事の感もある蔡瑁との一騎打ちもアッサリと退け。

f:id:Nick-_-9:20211121191411j:image

優勢に戦いを進めるものの、一ヶ月で攻めきるには至らず。

残りの兵糧は心許ないのですが、敵太守を落とせば勝てる戦いなので、ここは長期戦を選択。
f:id:Nick-_-9:20211121191901j:image

敵の増援により一時的に兵力は逆転するものの、
f:id:Nick-_-9:20211121192108j:image
敵太守退却により勝利!

しかも敵増援部隊も含め多くの武将を捕縛するという上々の戦果となりました。

即座に31国へ顔良を派遣し、20国を包囲します。f:id:Nick-_-9:20211121192939j:image

そしていよいよ20国への侵攻。こちらは趙雲太史慈徐晃張遼夏侯淵というこれまた精鋭部隊です。

三國志あるあるですけど、もうこれどこの軍かわからんね(゜∀。)

f:id:Nick-_-9:20211121193303j:image

一騎打ちは起こらず、兵力はほぼ互角。これは勝ち申した(慢心)

 

…いやフラグじゃないですよ?
f:id:Nick-_-9:20211121193531j:image

堅実に突出してくる部隊を殲滅しつつ、
f:id:Nick-_-9:20211121193714j:image

城の包囲にも成功。後は囲んで棒で叩くのみ。

劉表よ、ハイクを詠め。f:id:Nick-_-9:20211121194124j:image

そして勝利。キルレ1:4という予想以上の大勝でした。


f:id:Nick-_-9:20211121194444j:image

そして戦後処理。捕えた劉表の処遇ですが…

正直なところ、斬ってもいいかな…と考えてました。

劉表を斬ってしまえば君主交代による忠誠度の低下で、引き抜きなり敵中作敵なりで22国の残存勢力の処理が楽になるかな、と。

ですが司馬徽さん(視聴者様)の進言により解放することになりました。


f:id:Nick-_-9:20211121195236j:image

…うん、そこまでする必要なかったな(笑)

というか21国へ援軍送ったのが裏目にでたパターンですな。

 

その後顔良を派遣した31国へ劉璋軍が侵攻してきたのですが、ここは元々維持するつもりは無かったので即撤退。

今回のプレイ終了時点の勢力図がこちら。

f:id:Nick-_-9:20211121195722j:image

 

今回も4ヶ月しか経過していませんが、久々に勢力図に変化がありました。

しかし今回のニ方面作戦で、公孫瓚軍は金も兵糧も底をついた状態。正直今攻め込まれると割とキツいです。

次回は年明けの金収入を待って全軍の立て直しが最優先となります。

懸念事項としては、予想はしてましたが劉璋が31国へ進出してきたこと。

基本的に遠交近攻策を採っていることもあり、周囲は敵ばかりの情勢なのですが、いよいよ西の大国と領土を接してしまいました。

東の孫策もこのまま放ってはおけませんし、北の袁紹も今は劉備に矛先が向いているようですが、いつこちらへ攻めてきてもおかしくないでしょう。

公孫瓚軍の明日はどっちだ!?

 

 

といったところで、今回はここまで。

 

 

駄文散文、ご容赦を。

ガバプレイの歴史が、また1ページ…